1: ななしさん 2020/06/07(日) 03:56:30.79
中国の富裕層が、日本の観光地にある旅館を買収しようとする動きを活発化させている。
新型コロナウイルスの感染拡大で客足が途絶えた旅館を割安な価格で手に入れる狙いだ。

10: ななしさん 2020/06/07(日) 04:03:02.35 0
後継者不足で店をたたむくらいなら中国資本で事業承継した方がまし

15: ななしさん 2020/06/07(日) 04:04:18.10 0
日本従業員にとっても中国資本になっても雇用が守られるのは大きい

16: ななしさん 2020/06/07(日) 04:04:33.55
実際に数字調べると悲しいくらいに日本に海外からの投資来てないから。
ごく少数の例、特に中国の奴を持ち出して、
日本が中国に買われちゃうーみたいに騒いで商売するメディアがあるだけで。

成長率低い市場には海外からの投資はあんま来ないの、何せ日本の資本ですら海外に大量に投資されて、
日本市場に投資されないからこその、対外純資産世界一なんだから。

18: ななしさん 2020/06/07(日) 04:06:57.81
日本人が心配すべきは、日本が外資に、中国に買われちゃうーじゃなくて、
日本を買いに来る外資が少ない理由である、成長性が期待されない状態にある事の方。

84: ななしさん 2020/06/07(日) 04:31:34.35
>>18
あなたや周囲は旅館行ってんの?
行かないでしょ。

逆にディズニーランドは日本が売上世界一だよ。しかし米国の直営ではない。
直営にしなかったことを後悔してるくらい日本はすごい。

スターバックスも渋谷TSUTAYAビル店がスタバで売上世界一だよ。

バーバリーも日本で売れるから三陽商会とライセンス切って直営にした。

日本市場は海外から見て売れるものは売れる。
馬券の売上も世界一だが、日本馬が強くなって稼げないから海外馬は国際戦でも出走しない。
逆に海外の騎手は稼げるからやたら日本で乗りたがる。
全然日本がダメなわけではない。

33: ななしさん 2020/06/07(日) 04:14:57.67
二束三文で買い叩くんだろうな
経済的植民地化だ

63: ななしさん 2020/06/07(日) 04:25:18.74
中国人客専用の旅館にするんだろ
ガイアか何かで以前見たわ

77: ななしさん 2020/06/07(日) 04:30:23.91
コロナ関係なしに手放したいところは多いからな
老朽化で改修資金出せないところとかいっぱいあるでしょ

81: ななしさん 2020/06/07(日) 04:30:55.80
日本人でさえ毎年20万件相続放棄してるからしゃーない

90: ななしさん 2020/06/07(日) 04:34:03.50
売れるうちにどんどん売っときゃイイじゃん
どうせ日本が駄目になったら出ていくよ
売れるうちが花

119: ななしさん 2020/06/07(日) 04:43:39.63
伊豆半島の旅館はもうだいぶ買い込まれてるよ

122: ななしさん 2020/06/07(日) 04:45:04.53
買っても無駄だって。
もしくはすごい金かかる。
中国人経営でよくなると思うならやってみな。

130: ななしさん 2020/06/07(日) 04:48:38.12
>>122
北海道のリゾートホテルがそれで結構な利益だしてた気がするが
中途半端な温泉旅館とかは微妙だろうな
ただ買い叩き値段なら投資には十分かも

132: ななしさん 2020/06/07(日) 04:49:02.99
中国資本に「救済」される企業が
今後増えるだろうな

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591469790/