1: まはる ★ 2017/04/10(月) 07:28:21.73
一度でも自転車に乗ったことがある人ならば、「なんでもっと簡単に、しかも速く走ることができないんだろう?」と思った事があるはずだ。

しかし、楽に走れる電動アシスト自転車も、速く走れるロードバイクも高価だ。
さらには、メンテナンスが比較的大変であることも悩ましいものである。

そんななか、海外では速くて安くて自転車なのかも危うい“電動自転車”が発表されたようだ。

電動アシストで最高速度は48キロ

その電動自転車は『Wave Electric Bike』というもので、海外のクラウドファンディング『Indiegogo』にて出資を募っている。

あらかじめ言わせていただくと、この電動自転車は日本の公道を走ることが出来ないが、
機能面では革新的ともいえるスペックを備えているので、是非紹介させていただきたい。

まずこの『Wave Electric Bike』は、リアタイヤの上にバッテリーが積まれており、ペダル付近にキーを差し込むことによりバッテリーが始動する。

メーター部分ではバッテリーの残量確認や、ライトの点灯、アシストの有無や強さが選べる。

モードを強くすればペダルをこがなくても走ってしまう“アシスト”とも呼びがたいモードに入り、その際の時速はなんと最高48キロにまで到達。
バッテリーも4時間ほどでフル充電になるという。販売価格は499ドルと、非常に安値で販売されている。

速い電動自転車のデメリット

「こんなに速くて安い電動自転車を、何故日本で使うことが出来ないのだろう?」と思ってしまうが、事故の際のリスクを考えれば慎重にならざるを得ない。

万が一、歩行者に衝突してしまったら当然自転車以上の衝撃が伝わり、転倒してしまったら乗っている人は「自転車で転んでしまった」というレベルじゃ済まないことになるだろう。

このことから、もし日本で発売されるようなことがあっても、仕様が変わったり、自転車扱いではなくなってしまう可能性が高い。

この『Wave Electric Bike』は日本での発売の望みは薄いが、海外では大人気だ。
現在希望額の4倍以上の出資を得ており、製品化に向けて順調なスタートを切ったといえるだろう。

将来、日本でもこのような“速い自転車”に乗れる環境が整ってくれることを祈るばかりだ。

https://youtu.be/jbn5mXFrcSU



http://nge.jp/2015/04/24/post-102548

86: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 09:01:54.89 ID:6WvoPQVr
>>1
よく分からんけど
日本の電動自転車もスピード抑制機能外せばそれぐらい出るだろw
わざわざスピード出ないようにしてるんだよ

189: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 19:08:51.44 ID:eVZnEPUs
>>1
免許制にして、小型二輪免許以上はOKにすりゃなにも問題ない。
そうしない理由は非関税障壁

2: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 07:33:18.62 ID:O/Kio5Z8
日本は、規制強化しないと、死者が出てしまうが、
規制緩和しなければ、自転車開発から取り残される。

いつものパターン。
安全と魅力は二律背反だが、日本が保守的すぎるのか?
それとも、世界の安全感度が鈍いのか?

4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 07:36:45.70 ID:IS5GEluk
>>2
日本と世界じゃ道の造りが違いすぎる

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 07:37:36.69 ID:uk3HYKm0
免許が必要な
電動バイクを安く販売してよ。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 07:44:21.12 ID:pAP6Ln6X
>>5
それが良い。
ステーを取り付けてナンバーを付ければ
専用免許で公道走行可能に!。

新たな需要が生まれる。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 07:48:50.61 ID:0NeegkEl
時速48キロで歩道を走られたら死ぬ人続出やろ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 07:54:55.37 ID:w9+rUv8R
車で通勤途中に、近くの大学の自転車部のあんちゃんたちが
いい尻振りながら普通に50キロ近いスピードで走ってたりするけどな。w

34: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 08:14:25.13 ID:pF1HuJqN
日本人は規制大好きだからなw
少し頭おかしいぐらい

38: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 08:16:24.08 ID:w/7hJ7Va
こんな感じのママチャリなら昔からあるだろ?

大阪のおばちゃんが便利だからって自転車扱いで買って、
原付免許無しで無免許で一斉摘発されて問題になってた。

で、免許が必要ならいらねって廃れたんだろ。

何を今更???

39: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 08:16:30.36 ID:Lvy+AHzu
いまある法律で自転車の過失を徹底的に問い意識を変えていくべき。
それからやな。新たなルールはいらんやろ。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 08:17:48.10 ID:vA6ncuTn
フレームは強化しなきゃならんし、当然ブレーキも速度に応じて強化しなきゃならん。
乗る人もプロテクター&ヘルメット必須だな。バイク用の装着エアバッグ必須になるかもな。

日本ではな。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 08:23:34.92 ID:M1CkKMRz
車の免許もアメリカ5000円カナダ8000円でみんな普通に取ってる

67: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 08:43:02.42 ID:TGtQz6I5
そのうち電動自転車はヘルメット装着が
義務付けられる時代になるかもなぁ

91: どっちかって言うとオートマタの方かな 2017/04/10(月) 09:18:21.05 ID:n/0exz5H
値段以外に特に見るべきところはないようだが...

107: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 09:41:41.36 ID:r4pNmzQ7
公道走るな 歩道を押して歩け

123: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 10:23:45.87 ID:pkuxtus6
田舎は大丈夫、都会はダメみたいな法律があってもいいよね

126: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 10:30:16.98 ID:0PxF5f2C
>>123
それ良いよね東京じゃ普及しないだろうなってのも地方ならやってみたい事あるな
海外に売るなら日本の首都圏以外の方が環境が似ているから試すのにいいよ

159: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 13:50:06.70 ID:CPkOT/bD
セグウェイにしろ高速電動自転車にしろ
公道を走るための新たな認定規格が必要ではないか?

168: 名刺は切らしておりまして 2017/04/10(月) 14:52:38.11 ID:CWGN/P+k
ほしい(//∇//)

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1491776901/